FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

old barbour gamefair(gold warrant) 古いバブアー

2018033020570749d.jpeg

先日、件のbarbourとともに野遊びに出た。

僕が引っ掛けているGamefairは、
競馬観戦向けのジャケットという立ち位置なんだそうだ。
ただ、元の持ち主が野良着として長年使ってただけあって動きやすい。
僕も現地ではこいつを着て野良仕事に当たってたから
ごわりとしたナリの割りに動きやすいということは実感している。
きっとこれは肩周りのゆとりに拠るところが大きいんじゃなかろうか。
ラグランスリーブなので、腕や肩にストレスがかからない。
スポーツ系の上着にセットインスリーブを見かけないってのも
こういうゴツいのを着ると理解できる。
鉈やら斧やらを振り回すのに楽なのだ。
だから、出自的に漁師や港湾労働者のジャケットだったってのも頷けるし、
ライダースジャケットや乗馬用ジャケットがbarbourのラインナップにあることも納得できる。

表記サイズはC40/102cm。
でも、これは胸囲40インチ(102cm)の人間が
セーターやジャケットを着た上に羽織ることを考えてたサイズ感だと思う。
180cm 75kg 胸囲105cmの僕がセーターの上に引っ掛けてもストレスのない着心地なのだ。
身長ベースの「印象」というふわっとしたものを基準にしてるS/M/Lのサイズ表示より
「胸囲」という明快な基準で服を選ばせるってのは、結構、理に適っていると思う。

ま、ここまで古くて襤褸けりゃ、使い方の自由度も高い。
汚すのも洗うのも気兼ねなくできる。
大枚叩いてヴィンテージものを手に入れたわけでもなく、
現代版barbourを購入したわけでもないので
気楽なものである。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道楽

Author:道楽
ちわ、世界。

どーよ、調子は?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
641位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。