FC2ブログ

記事一覧

tilley pl53とwiltonのビンテージバイス

20200604185603ac6.jpeg

少し困っている。
そわそわした気分とどうしようって気分の間でである。

古くて錆びたアメリカ製の万力をいただいて使えるようににしてしまった。
道楽亭には、
ナベヤのJISバイスA型125があるから
このwiltonの使途について見当がつかない。
置き場も無い。
そんな小さな困惑と
自分と同じくらいの年齢である古いwilton balletバイスが自分のとこにあるという事実。
そんな小さな興奮と。

万力好きとかアメリカンな工具好きなのかというと
道具は使えれば充分という人間なので、
拘りは無いのだが、
簡単に言えば「かわいいじゃん、これ」って❤︎付きで言いたくなる見た目なのである。

ギギギとかギシギシギシギシとかいう擬音を奏でている錆びたジャンクをいただいてくるくらいだから、きっと嫌いではないし不要とも感じなかったんだろう。
なんかどっかで使えるかも。
そんな貧乏根性が頭をもたげてしまったから此処に在る。

いや、ナベヤもいいんだよ。
つーか、ナベヤだから良いのではなく、
JISバイスA型のする「仕事」を信頼してるんです、僕は。
だから、あの角ばった万力然とした風貌と
なんちゃって万力のスカスカ感とは雲泥の差の、
使った者にしか分からない操作感は頼りになるから好きなんです。

かといって、使えるようになっちゃったものを使わないでいるのも気がひけるし、別の何処かに放り出すのもなんかなぁ....。
ということで、自室でtilley pl53を燈しつつヴィンテージでアメリカンな小ぶりの万力をボーッと眺めるともなく眺めつつ沈思黙考つーか放心中。
tilley pl53の穏やかな光は落ち着くのに丁度良い。

2020060418555476f.jpeg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道楽

Author:道楽
ちわ、世界。

どーよ、調子は?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
177位
アクセスランキングを見る>>